

太陽の下 海の中

エジプトの東の端「ダバブ」にいます。

IMG_4501.jpg

IMG_4514.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4539.jpg


いや~、居心地最高です。
エジプトは砂漠と遺跡だけじゃないんですね。

世界一美しい海と言われ、
世界中のダイバーが憧れる紅海が目と鼻の先です。

という訳で・・・4日間海に潜りまくって、
空いてる時間は学科の勉強しまくって。
取っちゃいました。

「オープンウォーター・ダイビングライセンス」

「履歴書の免許欄を、空欄のまま持て余さずにすむ」
という安心感も同時に手に入れました。

にしても、ダイビングっていいですね。
海の中がこんなに素敵だなんて知らなかった。

重力から開放された体。
水中で呼吸をし、遥か頭上に海面を見上げる。
キラキラと差し込む光が美しい。
色とりどりの魚達が、すぐ目の前を泳いでいく。

珊瑚礁の上をゆっくり泳ぐ。
まるで風の谷のナウシカに出てくる、
フカイの森を飛んでいるようだ。

酸素マスクが無かったら、
3分たらずで死んでしまう所にいるのに。
何故だか、とても落ち着く。
何故だか、どうしようもなく幸せな気分になる。

全てが新しい感覚だった。
陸上ではけして味わえない感覚に、
地球の新しい一面を少しだけ見れた気がした。

これからもチャンスがあれば、
色んな海に潜ってみたい。

さて。
今日はこれから船に乗って、ヨルダンに移動しようと思う。
どんな国なんだろうか・・・楽しみだ。

南米では、豚インフルが大流行のようで。
確かにこのブログにもってこいのネタだけど、ホント心配です。

何で俺が行こうとする所ばっかり、
いつもトラブってんのか・・・不思議です。

取りあえず、感染豚にはなりたくない。

でか過ぎ三角の巻

どっっかーん。

IMG_4407.jpg

IMG_4439.jpg

IMG_4425.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4447.jpg

IMG_4453.jpg


という訳で。
エジプトにやって来ました。
ピラミッドに行って来ました。

すげーや。笑っちゃいました。
でか過ぎて。

一応ここ何日か、
「ピラミッドの謎」とか「古代エジプトの秘密」みたいな。
ロマン溢れる本を読み漁って、拝見に挑んだけど。

もう、そんなん関係ないね。
僕にはでか過ぎます。謎解きすらバカらしくなる程。

「こんなに大っきくて、三角なんだからもういいじゃねーか!!」
そういう、意味の分からん解釈に達しました。

でもホント、何故にこんなでかくて美しい三角形を作ったのか。
解らん、この凡人には。正直すごく気になる。

「最初は遊びだったんですけど、
 石積んでるうちに、段々みんなマジになって来ちゃって。」
とか、
「最初は正方形が良かったんですけど、
 途中から、これじゃ石たりねーなって事になって。」

みたいな軽い「ノリ」じゃ無かったことは確かだろう。
それにしては上手いこと出来すぎてるし、
意味ありげな箇所が多すぎる。

・・・解せぬ。
が、続きは考古学者に任せることにします。

そうそう、
今泊まってるカイロの町は、何か楽しいです。暑いです。
インドとタイを混ぜてイスラム色を濃くした感じ。

水パイプにはまりました。
甘い香りがたまりません。変態です。

でも今晩あたり移動しようと思います、
変態らしく・・・夜行で。

