

思うこと

ギリギリでタイに戻って来れた。

航空券の予約がなかなか取れず、
インド・ムンバイ行きは結局21日の夜便になった。
タイのビザが22日までなので、またもやギリギリ。

ここ最近思うこと。

■日程
日本を離れてもうすぐ2ヶ月になる。
ヨーロッパは物価の関係で、ぶっ飛ばして廻るとしても、
半年で日本に帰るのは無理な気がする。
多分、もう少し伸びます。

■ルート
「ロンドン」は物価と見所的に今回は素通りしようと思う。
その代わり、インドから「ネパール」
エジプトから「ヨルダン→シリア→トルコ」を陸路で廻りたい。
それもお金と相談だけど・・・。

■お金
ありがたい話だけど、ここまで日本円が最強通貨になると、
逆に非常にやりづらい。
USドルの様にいつ暴落するかも分からないので、
とりあえずの予算を立てるのが非常に怖い。
浮かれずに節約していかなくては。

■音
基本的には現地の音を楽しむようにしているけど、
やっぱりiPodは神。
アユタヤやアンコール遺跡でのジブリ、夜行バスでのニルバーナ、
浜辺で聞くジャック・ジョンソン。
その時その場所で聞きたい音楽が、即座に引き出せる。
素晴らしいよ。まさに神機だよ。

■日本
家族、友達。
暑い風呂、おいしいご飯にフカフカ布団。
たくさんの大好きが、帰る国に待っている。
本当に大切なものはバックパックなんかに入らないけど、
僕の心が折れないように支えてくれている。
だから安心して歩いていける。
帰ったら素直にありがとうと言えるだろうか。

勇者と犠牲者と悪魔

ピンク!
IMG_2137.jpg
地球環境
IMG_2140.jpg
だる~ん。
IMG_2378.jpg


夜行バスでクラビーからバンコクに戻り、
カンボジアに行く手段を探す。

案外、あっさりと発見。
ビザも国境で金を払えばいいらしい。
明日の朝一で出発することに。

何とかなるもんだ。


安堵して宿に戻ると、ハプニング。

「バックパックを開ける鍵がねぇ!!」

車で言うインキーの状態だ。
しかも、僕は免許も無ければジャフにも入ってない。

あせってサブバックをあさると、
救世主が現れた。

万能ナイフ。
小型でドライバーやら栓抜きやらが一緒に収納されている物だ。

やるしかない・・・。

心を鬼にして削り始めました。
「痛いだろうが、少しの辛抱だ。我慢してくれ。」
そう言い聞かせながら。

一時間ほど削ったところで、腕力と集中力の限界が来た。
鉄って硬いんだね。

まだ半分しか削れてねぇ・・・。

囚人が脱走を図る際に、
食事の時間に配られる食器で、わずかな時間を使い、
毎日少しずつ牢屋の鉄格子を削る気持ち。
少し分かった。

休憩しようとベットに横になると、
枕元に発見してしまいました。

悪の元凶こと「鍵」を。

もう憎たらしかったよね、
その姿が何かふてぶてしかったよ。

「え?自分ずっとここにいましたけど?」

みてーな顔しやがって。この野郎。
「逆にインキーし直して、一生閉じ込めてやろうか!?」

そんな衝動を必死に抑え、
その鍵を使って無事に解決しました。


何とかなったけど、自分そういう所あるな。
と、再確認しました。

勇者と犠牲者と魔王
IMG_2402.jpg

憧れの地

今朝は何だか、一段と青かった。

IMG_2265.jpg

ビーチを後にして、ジャングルを登る。

IMG_2292.jpg

ほんとエネルギッシュ。
汗だくになりながら1時間ほど登った。

すると、こうなった。

IMG_2284.jpg

びびった。
二つの海を一度に見るのは初めてだった。

写真を撮りまくった後、下山。
下りる方が怖い。

飯を食った後に近くにいた猫としばらく遊んでいた。

すると、こうなった。

IMG_2303.jpg

びびった。
この体勢の猫を見るのは初めてだった。


その後はずっと・・・、
浜辺に寝転んで、日が沈むまで海を見ていた。

太陽が海に沈もうと、その身を赤くすると、
今日最後の光を別れ惜しむように、
砂浜が黄金に輝く。

だから、僕も何だか切なくなった。

IMG_2374.jpg
IMG_2387.jpg

ここは毎日すごく楽しいし、快適だけど、
そろそろ潮時なのかもしれない。

そんな気持ちになった。


でも、インドはまだ騒がしいみたいだし、
次はどこに行こうかと考えていると、
ある場所が頭に浮かんだ。

「カンボジア・アンコールワット」

高校の時だったろうか?
確か兄の勧めで見た映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」
その舞台となった土地だ。

そして、僕が生まれて初めて憧れた土地。

今回、航空券の都合上どうしても、
カンボジアへのルートが組めなかったのだが、
やはり、どうしても行きたい。

空路がダメでも、陸路が在るじゃないか。
ビザも無いけど、何とかなるだろう。

決めた。

次は国境を越え、カンボジアへ行こう。


てか、
毎日海水に入っていたお陰か、肌の調子が抜群にいい。
非常にナチュラル。

もはや「natural skin pig」

・・・正常な肌のブタ・・・って普通のブタか!!
「個性のかけらも無い、ただのニートの豚野郎」
そう言いたいんですか!?

まいった。それだけは避けたい。

一刻も早く、乾燥し直さねば。

卑怯者

2日間移動し続け、
チェンマイから南に約1500キロ。
たどり着いたのは「クラビー」という楽園。

IMG_2214.jpg

生命力に溢れている。
自分に元気が無いと、押し潰されてしまいそうだ。

到着した日は移動に疲れ果てていて、
安宿を探すのが精一杯で、倒れるように寝てしまった。

一夜明け。
朝から海パンを身にまとい、探検することに。

ボートに乗れば近辺のビーチまで15分ほどで着く。
しかし、それではあまり楽しく無さそうなので、
徒歩で移動することに。

完全に甘く見てたね・・・この土地を。
そりゃガイドブックに「移動はボートで」と書かれる訳だ。

「道」と呼べる物は無く。
歩き易そうな場所と、それ相応の覚悟がいる場所。
どちらでも無い、完全に否な場所。
その3つしか無かった。

3択を重ね、アバウトな方向だけを頼りに歩いた。

2時間ほどだろうか?
スコールが降れば、木陰や岩陰に身を隠し。
野生のサル達に習って、急斜面を登ったりしながら。

・・・理解した。

自分は動物なんだ。森を歩く小さな生き物に過ぎない。
人間という特別な存在では無いのだ。

だから美しい自然を前にすると、
どうしようもなく、嬉しくなったりするんだろう。
まだ生きる場所が残っていると、安心するんだろう。

壊して来たのは自分達なのに、卑怯な生き物だ。


何とか、手足をいっぱい擦り剥いただけで、
近くのビーチに到着することが出来た。

IMG_2237.jpg
IMG_2227.jpg
IMG_2228.jpg

この海を表す色を僕は知らない。
そもそも、色という定義は相応しくないのかも知れない。
時間と天候によって様々に変化する、たくさんの色を持っている。

仰向けにプカプカと浮かびながら、
その滑らかな変化に身をゆだねる。

空は驚くほど高く。
鳥が円を描く。
海からは波の音しか聞こえない。
ドクン ドクンと、まるで地球の鼓動のように。
とても暖かい。

やがて雑念は海に溶け出して、感覚だけが残る。
五感のすべてを使った、不思議な感覚。

視野の限界を超えた360度の世界が、僕の周りに広がっている。
そのことが解る。見えてはいないけど、はっきりと解る。

もしかして、この地球という星は、
自分がどれほど美しい星か知ってもらいたくて、
僕らに五感を授けたのかもしれない。

だとすれば、地球に感謝する。
そして健康な体に生んでくれた、父と母に。


あっ、帰りはしっかりボートを使いました。
まったく卑怯な生き物だ。


IMG_2175.jpg
IMG_2176.jpg


有限

ゾウさん
IMG_2096.jpg

優しく撫でながら、
「お前、引くほど臭っせーな!」
って言ってあげました。

引くほど臭いけど、すげー可愛い!
目が優しい。


昨日は早朝に起きてドイステープという寺院を訪ねた。
市内からミニバスで30分ほど山道を登った、
標高1080mのところに在る。

羽織るものが無いと寒い。

寺院裏手にある見晴台からは、山々に囲まれたチェンマイを一望できる。
空気はひんやりと清んでいて、草木が青々と生い茂る。
爽快だ。

IMG_2102.jpg
IMG_2104.jpg


帰り道、まだ土産は買わないと決めていたのに。
あまりに可愛いワンピースがあったので、姪っ子の為に購入。

赤くて山岳民族風の刺繍が入っている。
すごく可愛くて、むしろ俺が着たい。

チェンマイ市内に戻り、ぷらぷらと歩いていると、
いい感じのアクセサリー屋を発見。

小さな店内に入ると、色白で素朴な感じの女性が店番をしていた。
どこか親近感を感じ、思い切って聞いてみると。
やはり日本人。

タイにはもう4年になると言う。
すっかりこの国の空気を見にまっとっていた。

自分が旅行者であることを再確認。

・・・しかし、
旅を始めてもう半月以上たってしまった。
あっという間だ。

何もせずに部屋にこもっていたら、
何も起こらずに1日が終わるのだろう。

日本と何ら変わらずに、時間は流れている。
そして時間は有限である。

時を大切にしなくては。

何も無いけどこのの道が好きだ
IMG_2084.jpg

だいぶ北まで上がって来たので、
そろそろ南を攻めたいと思う。

空は今日も青く、
風が赤い花を揺らす。
犬があくびをする。

海が見たい。
IMG_2105.jpg
