

チェンマイ

カメラが直ったので引取りにバンコクに戻り、
寝台列車にて再び北上。

寝台のシステムが良く解らずに、
相席した方に大変迷惑をかけててしまい、怒られる。

この旅初の、平謝り。

無知なことにより、救われたことも多々あったが、
時に他人に多大な迷惑かけていたのだ。
マジで反省。


役20時間かけてバンコクから北に700キロ。
北部最大の都市、チェンマイに。

ミャンマーやラオスの国境にも近いだけあり、
朝晩は半袖では寒いくらいだ。

・・・チェンマイ。

ここは何だか、とても落ち着く。
長期滞在者が多いのもうなづける。

ここには、バンコクのような喧騒も、
アユタヤのようなインパクトも無いんだけど。

四方を大自然に囲まれ、古都と呼ばれるに相応しい、
落ち着きと品格が在る。

野良犬にさえ、それを感じる。

タイにはたくさんの野良さんが居るが、
チェンマイの子達は本当に落ち着いていて、
残飯とか落ちてても、あんまりがっつかない。
おのおのにプライドを感じる。

子育ての環境って大切なんだなって思った。


そして何よりアートが在る。
クオリティーの高いカフェや雑貨屋、個展などなど。
感性を刺激する。

土産物屋についつい入ってしまうが、
まだ土産には早すぎる。

宿も、安くて質がいい所が多い。
今の宿は一泊150B(約450円)だが、
アユタヤの100Bの宿に比べると、
シャワーもトイレも有り、だいぶ広いし清潔だ。

ただ、ベットは何故かダブルサイズで、
寂しさに拍車をかける。


~直ったカメラから~

お気に入り。奥まったとこに有りとても静かでいい。
IMG_2081.jpg

寺の境内にいた猫。
IMG_2043.jpg

猫も祈る。
IMG_2039.jpg

太陽に照らされる壁画は神秘的。
IMG_2008.jpg

凛とした雰囲気だが彼に左足はない。
IMG_2073.jpg


Comment

お元気ですか?
僕は相変わらず魚をいじったり、人をいじったりの生活をしています。

昨日、知り合いのお客さんがもってきてくれたタイのお土産を食べて君の事を思い出しました。

そう、それはココナッツ!!ココナッツ最高ですね。  君には関係ないかもしれないですが。
まあこのブログ見て君の無事が分かるので安心してます。

率直に、ハタの撮る写真見るの楽しみです。  アートとかわからんけど、いい写真だと思うよ。

それと、同時にこっちも世界一周の旅してるような感覚味わえるんでこれからも頼むよ。    

うれしいよ。
かみさんを大切に。
同じくらい俺のことも毎日思ってね。

ココナッツ旨いね!
てかドラゴンフルーツって旨いのね!
初めて食べた。
非公開コメント

