スポンサーサイト


親父

やっと書けた。

ビザ発行の為にパスポートを預けた際、
2時間ほど帰って来なくて非常にソワソワしましたが、
無事カンボジアに入国。

国境を越えた安心感からか、そのまましばらく眠ってしまった。

どれくらい経ったのだろうか?
ふと目を覚ますと、バスの外には一面の水田が広がっていた。

夕日でオレンジに染まった世界には、
視界をさえぎる物は何も無く、
北には北の南には南の地平線が、
ただただ、その緩やかな曲線を見せる。

大きく息を吸い込めば、
香ばしい土の匂いと、爽やかな草の匂いがする。
懐かしい匂いだ。

結局、バスが「シェムリアップ」に到着する頃には、
すっかり日が暮れてしまっていた。

「シェムリアップ」はアンコールワットへの玄関口であり、
国際空港もある観光都市だ。各国からの観光客で大いに栄えている。

しかし郊外に1時間も走れば、
電気も通っていない農村や、まだ大地に地雷が埋まったままの地域が残る。
何だか・・・違和感を感じる。

その夜は宿を探してから、バスで一緒だった日本人と久々の酒を呑んだ。
ネパール在住の60才の男性だ。
半端無くファンキーな人生経験を語って頂いた。


その翌日から、いよいよアンコール遺跡群の散策に。
移動はもちろん自転車で。

一日で回るのは不可能と判断し、3日券を購入。
40ドルもしやがる、宿代が2ドルなのを考えると恐ろしく高い。

しかし、
僕の憧れは裏切られなかった。

「ずっと来たかった場所。そこに今、自分の足で立っているんだ。」
そう考えるだけで、鳥肌が立った。

これは、あくまで僕の感想だけど。

アユタヤの遺跡を母と例えるなら、
アンコールの遺跡はまさに父親のようだった。

圧倒的な存在感が在りながら、
何をも受け止めるような、寛大さを感じる。

僕は正直、父親と言う物をあまり良く知らないが、
幼い頃感じた安心感に、どこか似ているような気がした。

こんな親に、こんな男に、こんな人間に。
いつか僕も成れるだろうか。

その日の夕焼けは、何だかとても心に染みた。

愛車
IMG_2408.jpg

憧れのアンコールワット
IMG_2473.jpg

東京も何千年もしたらこうなるのだろうか
IMG_2585.jpg
IMG_2584.jpg

夕焼け
IMG_2608.jpg
IMG_2607.jpg
スポンサーサイト

Comment

うちの兄も、アンコールワットに行ったとき、物価からみてぼったくり価格だけど、その魅力に納得して何度も行ったと言っていたよ。
もう1ヶ月か…。気をつけて旅を続けてね。

兄はインドのようか・・・

姉はヨーロッパ・・・

壮大だね。感動しました!

クリスマス&年越しはカンボジアで迎えるのかな??
なかなかよい旅を続行しているようだね! 職場の人が年末年始カンボジアに行くそうだよ。ずっとそこで海外青年協力隊してたから、故郷のようなもんらしい。年末年始チェホンマンに似た日本人を見かけたら声かけてみそ。

■マサキさん
もう一ヶ月か・・・はやい。
真咲さんも新型インフルにはくれぐれも注意してね!

■兄姉
意味わかんねぇけど。
多分そうなんだろう・・・

■サトエさん
もう明日はイブですね・・・!
クリスマスは移動になりそうです。
年越しは、ラオスに入れたらいいな・・・。寂しいな・・・。
非公開コメント

