スポンサーサイト


願う事しか出来ない傍観者

シェムリアップからバスで6時間ほど、
カンボジアの首都プノンペンにやって来た。
個人的な意見だけど。

「正直・・・もうこんな所、二度と来たくねぇ」

街は汚くて排気ガスで空気も悪い。
店では外人と見るやボッタクろうとしてくるし、
トゥクトゥクの運転手は大麻をしつこく売りつける。

・・・久々に心が折れそうになった。

しかし、プノンペンには来なくちゃならない訳があった。

「キリングフィールド」と「トゥールスレン博物館」
ポル・ポト政権時代の処刑場とその資料館である。

浅はかな知識で他国の歴史に触れるのは、良くないとは思うが、
僕の知っている限り、カンボジアの歴史は非常に悲惨な物だ。
度重なる戦争と内紛は、この国に未だに大きな爪跡を残している。

1970年代にアメリカ軍は、
第二次世界大戦で日本に投下した3倍もの爆撃をこの地に投下し、
数十万人の農民が犠牲となった。
そして、ポル・ポト率いるクメール・ルージュによる自国民の大量虐殺。
知識人とみなされた何の罪も無い人々が、拷問の末虐殺された。
その数は、100万とも200万とも言われ、
今となっては正確な被害は誰にも解らなくなってしまった。

アンコール遺跡群で、この国の美しさと力強さを見せてもらった。
地元の子供たちの笑顔に癒された。

だから僕は、この国をもっと知りたい。
見たくない物も見なくてはいけない。

博物館には沢山の写真が展示されていた。
拷問の末亡くなった人々や、これから処刑される人々の顔写真。
皆、写真を撮られたら殺される事を知っているから表情は暗い。
目から果てしない絶望感が伝わる。

酷い拷問で腫れ上がった顔の少女。
子供を抱え涙を浮かべる女性。
赤ちゃんは笑っていた、何も知らないから・・・。

目を背けたいと言うより、逃げ出したくなるのを必死に堪えた。
なぜ人間が人間に、これほどまでに残虐な事が出来るのか。
僕にはきっと一生理解できない。

全身に力が入っていた。
怒りに似た真っ黒な感情が、身体の中で渦巻いていた。

だけど僕には、慰霊碑に手を合わせる事くらいしか出来なかった・・・。
「人間が二度とこんな事を繰り返さないように」
祈る事くらいしか出来なかった・・・。

無力な傍観者でしかない自分が、悔しかった。

せめて今を生きる子供達には、幸せになって貰いたい。

IMG_2663.jpg

IMG_2532.jpg

IMG_2519.jpg

IMG_2536.jpg
スポンサーサイト

Comment

FFみたいな世界観だな。アンコールワットといい。

結局そういうのじかにしらないっつーか、触れたことがないから僕たちってゲームで楽しめるんだろうね。知らないが故というか、知りたくないが故というか。

あんまり精神論は好きじゃないけど、知ってる分だけ強くあれるんだろうな。

FFはいつ何時やっても楽しいだろう。
剣もって戦うことなんて、現代じゃありえないもん。
FFやりてーなー。

てかキングダムハーツ返してねーな!

アロー☆
hataがブログやってるって聞いて見にきたよ♪お見送りできずごめんね。
あたしは先月ドイツ&オーストリア行ってきたよ。静かな街でとっても楽しかった。
帰って来たらhataの色々な話聞かせてね☆
非公開コメント

