

キャンドル

プノンペンからローカルバスとボートを乗り継ぎ、
2日間かけて国境を超え「ラオス」に入った。

IMG_2721.jpg

・・・12月25日。
メコン川に浮かぶ「デッド島」に到着。

この島には何も無い。
何も無いから、皆ここに来るのだろう。

タイムスリップしたみたいな不思議な場所だ。
車はおろか、僕の宿には電気すら通っていない。

メコン川がゆっくりと流れ、水牛が草を食む。
子供達が川辺から手を振り、豚が幸せそうに眠っている。

ハンモックに揺られながら、ただそれを眺める。

たまに音楽を聴き、たまに本を読む。
そしてたまにビールを呑む。

時間を贅沢に使って、旅の疲れが溶け出していく。

日が暮れて来たのでロウソクに火を灯した。
気持ちのいい夜風が、ほってった体を冷ましてくれる。

機械音の一切しない、とても静かなクリスマスに、
キャンドルの小さな火がセンチメンタルに揺れていた。

IMG_2713.jpg

IMG_2698.jpg

IMG_2572.jpg

Comment

ラオス入ったんだね。
デッド島って島の名前...
風景も想像を超えるだろうね。

年越しは移動かな。
くれぐれも気をつけて。
よいお年を~
非公開コメント

