

思うこと

ギリギリでタイに戻って来れた。

航空券の予約がなかなか取れず、
インド・ムンバイ行きは結局21日の夜便になった。
タイのビザが22日までなので、またもやギリギリ。

ここ最近思うこと。

■日程
日本を離れてもうすぐ2ヶ月になる。
ヨーロッパは物価の関係で、ぶっ飛ばして廻るとしても、
半年で日本に帰るのは無理な気がする。
多分、もう少し伸びます。

■ルート
「ロンドン」は物価と見所的に今回は素通りしようと思う。
その代わり、インドから「ネパール」
エジプトから「ヨルダン→シリア→トルコ」を陸路で廻りたい。
それもお金と相談だけど・・・。

■お金
ありがたい話だけど、ここまで日本円が最強通貨になると、
逆に非常にやりづらい。
USドルの様にいつ暴落するかも分からないので、
とりあえずの予算を立てるのが非常に怖い。
浮かれずに節約していかなくては。

■音
基本的には現地の音を楽しむようにしているけど、
やっぱりiPodは神。
アユタヤやアンコール遺跡でのジブリ、夜行バスでのニルバーナ、
浜辺で聞くジャック・ジョンソン。
その時その場所で聞きたい音楽が、即座に引き出せる。
素晴らしいよ。まさに神機だよ。

■日本
家族、友達。
暑い風呂、おいしいご飯にフカフカ布団。
たくさんの大好きが、帰る国に待っている。
本当に大切なものはバックパックなんかに入らないけど、
僕の心が折れないように支えてくれている。
だから安心して歩いていける。
帰ったら素直にありがとうと言えるだろうか。

Comment

非公開コメント

