スポンサーサイト


神々の山

無事に帰って参りましたが、まず謝りたい。
ヒマラヤ、完全に舐めてました。ホントご免なさい。

1日目★ナヤプル(1070m)~シャウリバザール(1170m)★

ポカラからナヤプルまでバスで移動し、トレッキング開始。
まずは道を間違え、関係無い山を1時間程も登る。
時間と体力の大幅なロス。引き返す。
急な登りはなかったものの、3時にシャウリに着く頃には、
慣れない運動に早くも膝が笑う。

2日目★シャウリバザール(1170m)~ジヌー(1700m)★

7時発、午後3時半着。
細い崖道を登る非常にスリリングな一日。
ジヌーに着いた時には、体力と集中力は既に限界に達していた。
30分程下った川に天然温泉があるので、浸かる事に。
めちゃ気持ち良かったが、帰りに湯冷めして熱を出す。
とんぷく薬を飲んで寝る。

3日目★ジヌー(1700m)~バンブー(2490m)★

6時発。とんぷく薬と温泉のおかげか、朝は体が軽かった。
バンブーまでは標高差300m程のアップダウンを繰り返す難所。
回復した体力は一瞬にして奪われ、一歩がなかなか踏み出せない。
午後3時に到着した時には、足が自分の物では無い様だった。

4日目★バンブー(2490m)~デオラリ(3230m)★

6時発、午後2時着。
時間的にはもう一つ先のポイントを目指せたが、呼吸と歩行が困難。
高所順応の為にデオラリで一泊することに。
この辺りから景色はガラッと変わる。見覚えの無い植物が増える。
万年雪が残り、気温も一気に下がってきた。

5日目★デオラリ(3230m)~アンナプルナBC(4130m)★

アンナプルナBC、通称ABC。
アンナプルナ(8091)マチャプチュレ(6993)ガンガプルナ(7454)など、
並みいる12のピークに囲まれたベースキャンプだ。
一般人が登れるのはここまで、この先は神々の領域とされている。

デオラリから標高差900m。
万年雪の上を足跡を頼りにひたすら登る。
コンバースの靴には雪が浸み込み、だいぶ前から足先の感覚が無い。
マイナス15℃、雪の混じった風がほほを切り裂く。
酸素は確実に薄くなっていく。
本気で死んでしまうかと思った・・・。
5時間15分。
ABCに到着した際、不覚にも泣いてしまった。
気を抜いたら体がバラバラになりそうな疲労感と骨まで達する寒さ。
息をするのが精一杯で、涙をこらえる力など残っていなかった。
しかし。
そんな寒さも疲労もかき消すほどの絶景が僕を迎えてくれた。

「日が昇るに連れてその身を起すヒマラヤ」
IMG_3946.jpg

IMG_3947.jpg

IMG_3952.jpg

IMG_3978.jpg

IMG_3972.jpg

6日目~8日目★ただひたすらの下山★

ただひたすら歩いた。
雪崩れでルートが変わっていたり、大雨に降られたりしたが、
何とか3日間でポカラに戻ってくることが出来た。
もう歩くと食べる以外に使う体力は一切無かった。

終わってみて★たかが8日間の山登りかもしれないけど★

部活も仕事も何においても、中途半端な僕だから、
今回だけは諦めたくなかった。
途中で何度も何度も座り込み、「もう無理。一歩も動けねぇ。」
と独り言をいい、たかだか15キロ程度のバックによろめきながら、
カッコ悪くもやりとげたこの8日間は、
いつか僕にとって、きっと大切な物になるだろう。
そう思いたい。

「姉の寝袋。兄のアウター。母にもらったホッカイロに感謝。」
IMG_3933.jpg

スポンサーサイト

Comment

おかえり!

無事でよかった!
ゲッソリしてない?また痩せたんじゃない?

誰でもできることじゃないよ♪

私なんて3Fまで階段で登っただけで息があがって動けないからね

おかえり~~~
ほんと無事で良かったよ!!
すごい経験したね。

マイナス15℃、、、!?
コンバース、、、!?
足凍傷とか大丈夫??

はた元気ー?

凄いねー!

なんかブログ読んでてカンドーしたよ*

お前はすごい経験してるな。やっぱ写真あるといいね。

日本のことを話すと、お前がそっちに行ってるあいだに、日本ではオードリーって言うお笑いコンビが大ブレイクしてるんだよ。トゥース!!

俺は奥さんとそのコンビの春日のアパートにいって、ドアノブにお菓子掛けてきたぐらいのことしか経験してないよ。自分がちっぽけにみえるよ。

そういや一昨日、瀬川に職場近いんだけど偶然あって、お前のブログの話したらこのブログの存在を知らなかったよ・・・・。  なんだか、いつも見ている夕日がちがく見えたよ。

瀬川は、どうやら彼女にうつつをぬかしているようです。   昔からそういうとこあるけどさ。

以上、日本の近況でした。

■さゆみ
ありがと!まあ。下山したら、たただの豚に戻ってたんだけどね!
■姉
ありがと!足大丈夫だよ~。
寝袋マジ助かった!感謝!!
■わかな
元気だよ~◎俺も感動した!!
■海老名
ブログの存在知らないやつの方が多いだろ◎瀬川も元気そうでなにより!
彼女とはもうすぐ潮時だろうけど・・・。
しっかり慰めてやるんだぞ!!
非公開コメント

