スポンサーサイト


あいたくなったよ。

ハタです。
久々の日本人宿が抜け出せず、まだクスコ・・・。
今回は観光的なことそっちのけで、
「久々に頑張った話」を書きたいと。


先日の話(結構長い)

宛ても無くフラフラしていた帰り道。
以前クスコまで一緒にヒッチハイクをした、
アルゼンチン男性二人組みにばったり遭遇。

今夜みんなで呑むけどトモも来ない?と誘われた。
ペルーで知り合った友達がもう2人参加するらしい。

信用できる優しい奴らだったので、僕も参加することに。
夜9時に待ち合わせることになった。

でもちょっと待てよ、後の2人がペルー人という事は・・・
俺以外みんなスペイン語!?

英語ならまだしも、スペイン語は片言の域にも達しない・・・
いけるのか?俺いけるのか!?

・・・待ち合わせは夜9時。

取りあえず、出鼻だけは絶対に挫きたくない!
あくまで自然な感じで合流したい!


あまり早く行き過ぎても、
「おいおいこのジャパニーズ、大張り切りだよ(笑)」
みたいな感じになる。

かといって遅く行き過ぎて、
「おいおいこのジャパニーズ、時間にルーズだよ(怒)」
みたいな感じになるのは、絶対に避けなくてはいけない。

小まめに時計を確認しつつ、歩調を調節しながら、
5分遅れの9時5分。

集合場所、到着!

我ながら完璧。
これなら例え9時に全員集まっていたとしても、
そんなに長時間待たせた事にはならない。
むしろ、いい具合のルーズさを演出できるはず。

成功の余韻に浸りつつ、辺りを見回すと・・・

・・・・・・

・・・うん・・・まだ誰も来てないね。


で、出鼻挫かれたーーー!!!!


仕方なく、落ち着きも無く、
遅刻野郎どもを待っていると、誘ってくれた2人が来た。

助かった。
先に彼らが来てくれたのが、唯一の救いだ・・・。

話を聞くと、残りの友達2人というのはカップルらしい。
という事は最終的には、男4人に女1人という構図だ。

そんな事を話してるうちに、
その友達とやらが、遠くから手をふりながらやって来た。

あれ?
でもおかしくね?人数多くね?
5人居るよ?男性1人に女性4人??

・・・友達が、


女の子連れてきたーーー!!!!


これじゃ4対4の合コン形式じゃないですか!!
まずいって!!ハードル高すぎだって!!

しかし、急なセニョリータ達の登場に、
僕を除くセニョール達は俄然ヤル気に。

さっきまで英語で話しを振ってくれていた2人も、
そんな優しい余裕は無くなり。
場はガッチガチのスペイン語に。

僕の入る隙間・・・完全に無し!


・・・はぁ。

南米というのは情熱的な国です。
町を歩けば若僧カップル達の接吻を頻繁に目にします。

しかし独り身とはいえ、人よりも何倍も心の広い僕は、
けして口には出さず、心の中でこう呟くんです。

「うざい消えろ」と、
「シャボン玉のように一瞬で消えろ」と。

今回はそんな僕を見かねて、
神様がチャンスをくれたのかも知れませんね。

でも神様・・・それは帰国後にして欲しかった!!

完全にタイミングミスってます。
この状況は完全に試練。
恋うんぬんの前に、完全なるアウェイです。

そんな僕の心中をよそに、各自の短い自己紹介が始まる。
せめて名前だけでも覚えなくてはと思い、
一生懸命に覚えていって、最後の女の子の名前は・・・

「ケニア」

・・・はい・・・終わった。
他の人の名前、全部忘れた。

何でお前だけそんな個性的なんだよ。
お前はあれか。アフリカか。
速いのか?やっぱマラソン速いのか?

しかし、開き直ると不思議なほど清々しい気分です。
もういいんだ、もうどうにでも成れと、成るように成れと。

放心状態で成り行きに身を任せていると、
一行の向かう先は、飲み屋ではなく急遽クラブに。

えぇーーーー!?

いや、でもまてよ・・・
言葉に国境は有っても、音楽に国境は無いと言う。
ということはつまり・・・・・・


クラブに国境は無い!!!


これならいける!いけるぞ俺!

そんな、暗闇に差し込んだ微かな光を胸に。
大音量が響く、薄暗い店内へと入っていく。

しかし、ここで問題が発覚。

クラブと言っても流れていたのは、
日本のような、いわゆるクラブ音楽では無く、
ゴリゴリのサルサ。
しかもダンスは基本的に男女ペアの、
社交ダンス的制度。

音楽に国境は無いけど・・・

クラブに国境は有った!!!

一組また一組と、男女のペアが出来上がっていく。
あ、まずい・・・このままでは乗り遅れる。

どうする事もできずにおろおろしていると、
後ろから肩をたたかれた。

え?
まさか!?
こんな僕を?こんな僕をご指名!?

ゆっくりと振り返ると・・・・


ケ、ケニア!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

なんて優しい子なんだ・・・。
言葉通じないのを承知で。
しかも名前覚えてるから他の子よりだいぶ助かる。

でも待てよ、ケニアってホントに名前か?
ここに集まったのは、みんな旅行者だぞ?
完全に出身国じゃないって言い切れるのか?

1人の女性を国名で呼ぶのはあまりに失礼。
僕だってジャップとか呼ばれたら、あんまり良い気分しない。

そんな不安を抱えたまま・・・・

僕 「ケ、ケニア?」
彼女「si!」(そう!)

当たったーーーーーー!!

その後、30分程ケニアと踊り、
やっとお酒も運ばれてきたので、皆で乾杯。
助かった。シラフじゃやっていけん。

更にどれくらい経ったのだろうか。

みんなお酒も回ってきて、やっと社交ダンス的制度崩壊!
もう、ここまでくりゃ何とかなる。

しばらく皆で輪になって踊っていたが、
トイレに行こうと輪を抜け出して、戻る途中。
ふと、自分達が座っていた席のほうをのぞくと、
1人の女性が椅子にへたり込んでいる。

「あたし、もうこれ以上走れません」って感じで。

・・・・・っあ!


ケニアがバテてるーーー!!!!


どうしたケニア!まだ早いだろ!
マラソンで言ったらまだ20キロ地点だよ!?
間違えたか?ペース配分間違えたか?

日本語が伝わるなら、
駆け寄ってそう突っ込んだところだけど。
いかんせん英語すら通じないので、
僕はカウンターに行き、水を貰ってケニアに差し出す。

「ありがとう」と言ってくれた彼女に、
「どういたしまして」すら言えない僕。

畜生と思いながら、ニコニコするしかなかった・・・。

その後もパーティーは続き、なんやかんや夜中の2時頃まで、
みんなで踊って呑んで楽しんだ。

最後は健全に店の前で解散して、各々の宿にばらけて帰った。

俺、久々に頑張ったよ。

「日本ジン、ノリ悪イヨネ、ツマラナイヨ。」
とか思われないように。

はしゃぎ過ぎず、控えめすぎず、アウェイにならないように。

常に気を張ってた。
新入社員歓迎会かってくらい気を張ってた。

・・・独りになって宿に向かって歩きながら、
なんだか無性に日本の友達と飲みたくなった。

・・・あいたくなったよ。

スポンサーサイト

Comment

お酒と言えばケンズでしょー\(^o^)/
あたし、完全にペース配分間違えられる自信あるよっ!!
ハタ帰ってきたらぜーったい!お帰り会開催するからね☆

■美奈子
ケンズ会いたす!美奈子がペース配分苦手なのはみんな承知だよ◎
お帰り会、開催してして◎

この記事、かなり秀逸だったのに、コメント少なかったね。

秀逸過ぎて逆に、手出しできない感じだよね。やたら拍手多いもんな。

完全と不完全は表裏一体だな。

おもしろかったです。PCの前でニタニタしてました。

ツネ

うん、きょうのすべらない話に出たとしても、MVSのほっしゃん。に勝るよこのエピソード。。。


畑いつ帰ってくるのー
そろそろ帰ってきてよー、とか言っちゃいけないんだろうけど敢えて言っちゃう。

Re: タイトルなし

■ツネ
おう、書くの時間かかったからな。
まあ、暇だからいいんだけど!

■サユミ
アリガト◎
帰るのは多分8末から9頭くらいかな!
もうすぐ、もうすぐ。
非公開コメント

